玉名市美容室 SHYtakter(シャイタクター)おままごと❤2018.2.27

 

こんにちは。



託児ルームの江崎です。



暖かくなってきて、



今日は窓を開けて遊びました。



風が気持ち良い季節になってきて嬉しいです♬



 



今回は託児ルームでも



よく子ども達がしている



「おままごと」についてです。



お茶をついだり、



ご馳走をたくさん作る子ども達ですが、



おままごとには色んないい事が沢山です♬



 



身近な大人が普段からやっている事に



興味津々の子ども達は、



真似する事で色んな事を学んでるみたいです。



 



★想像力が豊かに★



バックを持ってお買い物に行ったり、



お料理の味や熱さなど



自分で想像しながら遊びます。



ですので、道具は広がりがあるものがおススメ!



紙を丸めたら何にでもなるし、



糸があればどんな麺にも変身できます。



 



糸=麺 と言っている私も、



まだまだ想像力の幅が狭いのかもしれません(^_^;)



 



★コミュニケーション能力を高める★



役割を決めてやりとりしながら遊びを進めます。



お友達とイメージを共有しながら遊びを進めます。



「私お母さんやけん」「ここはお家ね」



と役割分担や場面設定をします。



遊びを楽しく進めていくには、



コミュニケーション能力は不可欠ですよね。



 



★言葉が豊かになる★



お母さん役になったら、



お母さんの話し方になります。



お医者さん役になると



「どこが痛いですか?」「そうですか〜」



とお医者さんらしく話を聞きます。



普段使わない言葉を使うので、



語彙が増えていきます。



 



「トントン」「ジャージャー」



「ゴクゴク」「パクパク」



など表現力も豊かになっていきます。



 



 



…これらはほんの一部だと思いますが、



嬉しい事いっぱいのおままごとです♬



 



ごっこ遊びは自由なので、私も大好きです。



誰にでもなれるし、



何処にでも行けるし!!!



 



ただ…あまりめちゃくちゃな場面設定をすると



「違う!」と怒られる事がありますので、



ほどほどにしないといけませんm(._.)m



 



協調性もないとダメって事ですね。



 



おままごとは奥が深そうです。